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    株式会社群馬保健企画

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教育・研修Education and training


◆医療・介護の担い手として、地域から頼りにされる薬局・職員をめざして各種社内外研修を重視しています

1.新卒研修 

 ◆入社時研修(社会人研修・接遇・会社理念)

 ・新入若手職員研修ベーシックコース 2017年6月25日 ◇新入若手職員研修ベーシックコース 2017年6月25日
  今回の研修会に参加し、まず自覚したことは私自身知らないことが多い、ということです。 新入職員として基本的な心構えなどを今回の研修会で知ることができたと思います。今後も様々な研修を通して、知識を増やしていきたいと思います。 あおば薬局太田店 八木 美沙紀 

 ・2017年度 全日本民医連新卒薬剤師初年度研修会 2017年5月27日〜28日 ◇2017年度 全日本民医連新卒薬剤師初年度研修会 2017年5月27日〜28日
  全国から様々な人が一堂に集まった場であったため、様々な考え方や意見があるのだと改めて考えさせられた研修だった。戦争についての話では、今まで知らなかった事実を聞き驚いた点もあったが、現在の科学の進化・発展が戦争の道具と表現されてしまったことはとても悲しく思った。 このことから、物事は片一方のプラス面だけでなくマイナス面も見ることが出来てしまうことを学び、事を考えるときは偏った考えをせず多方向から考えることが重要だと考えた。  震災支援の話では、組合が全国に存在するからこそ緊急時にも対応することが出来たことであるため、改めて組合の繋がりの強さを感じた。いざという時だけでなく、情報共有や意見交換をするためにも研修や勉強会等で集まるときがあれば、その繋がりを大事にしたいと思った。 今回の研修は前述したように様々な考えや意見を聞け、それについて自身の中でも考えさせられることが多くあった。このような機会はとても貴重であり、研修もとても充実していた。周囲の仲間を大切にしながら、初心を忘れずにこれから薬剤師として成長していきたい。    あおば薬局高崎店 上条有紀

 ・新人・若手職員研修〜スキルアップコース〜  2016年9月4日 ◇新人・若手職員研修〜スキルアップコース〜  2016年9月4日
  午前中は今までの取り組みを当初の現状・問題、事実、分析、対策ごとに振り返った。ペアを組み、お互 いに質問をしながらフィードバックをしたが、文章にすることで自分のこれからの課題等を認識することが できた。同じくらいの勤続年数の事務と話すことで、問題点が浮かび上がっように感じた。  午後の患者応対の考え方では、患者満足度を高めるホスピタリティがどのようなものかグループディスカ ッションを行った。グループでの話し合いや他グループの発表を聞いて、当たり前のレベルの接遇マナーだ けではなく、心が伴ってこそ患者満足度の高いおもてなしができるのだと感じた。気配り、心配りを忘れず に、常に患者目線で取り組むことで地域に選ばれる薬局の一員になるのだと考える。後半は報告・連絡・相 談の核心は情報の共有化であり、仕事は組織で行っているということを強く考えさせられるような事例をと りあげながらグループでの話し合いが行われた。目的やゴールなどを意識して端的に報連相を行うことの大 切さを感じるとともに、現状において全てを行えていないということの振り返りと反省を行った。報連相を 大切にすることは、患者様へのホスピタリティにつながるので反省点はすぐに改善していきたい。 今回の研修で得られた知識は当たり前だけれども、忙しさを理由に疎かになってしまいがちなものだと思 われる。些細なことでも疎かにしないで日々の業務に取り組んでいきたい。          コアラ薬局前橋店 杉山美里

 ・法人新入職員研修  2015年12月2日 ◇法人新入職員研修  2015年12月2日
  今回の研修は、個人情報保護に関すること、就業規則や福利厚生、民医連についての説明、接遇研修という内容でした。薬局が取り扱う個人情報というのは、名前や住所などの基本的な個人情報の他に、患っている病気や服用しているお薬の情報などの情報も取り扱っている為、個人情報の取り扱いには十分注意する必要があると改めて感じました。 また、就業規則や福利厚生、民医連についてはしっかりと理解できていなかった部分が多かったので、今回の説明を聞いて少しずつですが理解できたように思います。接遇研修では、基本的な接遇マナーについて学びました。これからは患者様、利用者様の立場に立ち、どのような対応をすればよいかを考え、業務を行なっていきたいと思います。 今回の研修を通じて、会社への理解が深まったとともに、これから仕事をしていく上で何を心掛けていくべきかを考える事が出来ました。
  高崎店 清水美穂

 ・法人新入職員オリエンテーション  2017年4月3日 ◇法人新入職員オリエンテーション  2017年4月3日
今回の研修会に参加し、まず自覚したことは私自身知らないことが多い、ということです。  今回の研修会では多くのことを知ることができたと思います。今後も様々な研修を通して、知識を増やしていきたいと思います。 あおば薬局太田店 八木 美沙紀 
 あおば薬局太田店 八木 美沙紀
 

 ・船井総研新入職員研修 2016年4月4日 ◇船井総研新入職員研修  2016年4月4日
  2016年4月4日に行われた船井総研新人職員研修に参加しました。この研修で社会人としての自覚を持ち、態度や行動を改め、正しいマナーを身につける事を学びました。 初めは緊張し、ディスカッションで自分の意見をうまく伝えることができずにいましたが、研修を受けていく中で緊張もとけ、真剣に積極的に研修を受けることができました。又、普段関わることのない職種の方々の意見や会話で刺激を受け、社会人としての意欲がより 増しました。それと同時に他職業に対して知識の乏しさも痛感しました、今後はもっと幅広い視野で物事を見ていこうと思います。患者様から見れば新人だろうと薬剤師の一人であるということを自覚し、この研修で学んだ社会人としての行動を意識し、日々努力していきたいと思います。                                                        あおば薬局高崎店 川田 有真


◆職場研修(約3ヶ月)

◆コミュニケーション能力研修

◆薬歴研修

◆新入薬剤師研修  

新入薬剤師研修(通信添削講座)◇新入薬剤師研修(通信添削講座)
 薬歴&服薬支援コースとして通信添削講座を利用し研修を実施しています。薬学的管理業務を行う時に必要な疾患の基礎知識を学んだ上で、患者様とのコミュニケーションや薬歴の記載方法などの基礎部分を学んでいきます。
 自主課題と添削課題により構成され、自主課題には事前アセスメント課題、知識のおさらい、確認問題があり、自己学習を行います。
 最後のまとめとして薬剤師‐患者の会話文を薬歴として記載し添削問題を提出します。添削された薬歴を参考に次の課題に取り組み、薬歴記載や服薬支援力のステップアップを図ります。


◆治療方針の把握と服薬指導

◆ 新入職員研修
 

新入職員6ヶ月研修  2015年11月20日 ◇新入職員6ヶ月研修  2015年11月20日
  2015年11月20日に新入職員6ヶ月研修会が行われました。先輩職員から、どんな時も誠意と敬意、思いやりを持って接し、患者さんの話に耳を傾けること、患者さんを第一に考えることが大切だという話がありました。      この研修を通して、改めて新入職員が期待されている事、誠意と敬意、思いやりがどんなに大切かを学びました。今回学んだことが業務に活かせるよう努力していきたいと思います。 前橋店 根岸真之


あおば薬局&コアラ薬局

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