調剤

 

 

各医療機関から発行された処方せんにもとづいて調剤します。
最適な服用時間、それぞれの医薬品における相互作用など、薬剤師としての力量が問われる仕事です。
正確に安全な薬を患者さんに渡せるよう、疑義照会などは積極的にしています。

服薬指導

 

 

調剤された薬を患者さんにお渡しします。
アレルギーの有無、併用薬、今まで薬で副作用をおこしたことがあるかなどの基本的なことをはじめ、慢性疾患の患者さんには、
前回窓口に来ていただいた日からの体調の変化や血圧の変動など、いろいろなことを聞きながら服薬指導を行なっています。
又、余っている薬(残薬)の調整も行なっています。
ご相談下さい。

薬歴

 

 

患者さんから聞いた、その人個人のデータ(アレルギー歴、副作用歴、併用薬など)を記録し、投薬時ごとに聞いた情報も、毎回ipadを使った電子薬歴に記録していきます。
薬剤師から質問した内容も記録し、患者さんが安心して薬を服用できるように情報を管理しています。

DI(ドラッグインフォメーション)

 

 

医薬品の情報収集や薬局内で発生した疑問、案件や患者さんから得た情報を収集、検討しています。
副作用の聞き取りや、早期発見に役立てたり、服薬指導に反映させています。

在宅業務

 

 

医療・介護保険制度を利用して、通院が困難な患者様に医師の指示に基づいて薬剤師が訪問を行なうサービスのことです。
一部店舗では訪問時にバイタルチェックを行うようになりました。

介護

 

 

会社理念に基づき本事業においても利用者の自立・QOLの向上に寄与する。商品・サービスの提供・相談・情報の提供を通して明るい町づくりに寄与します。

委員会

◆当社の委員会活動

 

 当社は、全職員が医療・経営に参画し、共に成長できる民主的運営を目指し全ての職員が各種委員会に参加し活動しています。
◎薬剤委員会:薬局のメインである薬物医療法についての方針作成や情報交換など行なっています。
◎事務委員会:事務業務の改善や「カイゼン活動」等を通して職員養成に取り組んでいます。
◎社保委員会:社会保障改善の為、学習やお客様や地域住民に知らせる活動などの先頭にたっています。
◎教育委員会:職員養成のための学習会の企画、接遇改善の取り組みや一部制度教育などを担当しています。
◎広報委員会:会社の広報誌「コアラ新聞」を毎月発行しています。
◎薬学生担当:新卒薬剤師の採用活動や採用内定者のフォローをしています。
◎一般薬担当者会議:各店舗の売上状況や商品知識などについて情報交換を行なっています。
◎青年JB委員会:若い職員の交流を通して育ち合う。
◎ホームページ担当者会議:会社のホームページ作成を担当し概ね年4回更新しています。

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